こんにちは!
今回は今話題の『マインクラフト ザ・ムービー』の感想記事です。
観るのを迷っている方の参考になれば嬉しいです。
映画を観に行ったきっかけ
うちの息子たちは『マインクラフト』が大好き。
クリエイティブモードですがいろんな家を建てたり、好きなキャラクターをいろんなブロックを使って作っています。
こちら↓は次男が作ったものです。




我が息子ながら天才✨️
私も少しやったことがあるのですが、自由にいろんな物が作れるというのは本当に楽しかったです。
その人によって難易度が選べるのも魅力的ですよね。
ちなみに、最初サバイバルモードでやってみたのですが、生まれた場所が崖で💦動いたらすぐに崖下に落ちて重症を負い、なんとか崖上に上がって少ししたら夕方になって、スケルトンにやられました。
それからずっとクリエイティブモードでやっています😅
魅力的な出演者
子どもたちが『マインクラフト』を好きだから、観に行こうかなーくらいに思っていたのですが、テレビで『マインクラフト ザ・ムービー』の特集で出演者の方が出た時、そのキャラクターに魅了されてしまい、絶対に観に行こう!という気持ちに切り替わりました。
そのテレビ出演というのが、主役の『ギャレット』役のジェイソン・モモアさんと『スティーブ』役のジャック・ブラックさんが出ていました。
いい感じのおじさん2人がわちゃわちゃしていて、そのやりとりに「好き♥」となり観に行くことにしました🤭
あらすじ(ネタバレなし)
突如として謎のキューブの力により、見知らぬ世界――“マイクラワールド”へと転送された4人の若者たち。
そこは、想像したものを形にできる創造の世界でありながら、夜になると恐ろしいモンスターたちが現れる、危険な一面も併せ持っていた。
彼らはこの世界で出会ったスティーブとともに、数々の困難を乗り越えながら、元の世界へ帰る術を探っていく。
果たして彼らは、この試練を生き抜くことができるのか――。
登場人物
スティーブ
マインクラフトの世界『オーバーワールド』につながる不思議なキューブを見つけた人物。
マイクラの自由にクリエイティブできる世界を満喫していたが、キューブをピグリンに奪われ囚われの身となってしまう。
ギャレット
1980年代にゲームチャンピオンになり名声を手に入れたが、時代とともに人々の記憶から忘れ去られてしまい、今や借金返済に困るほど。
マインクラフトの世界でヘタレながらも仲間と協力していく。
ヘンリー
母親を亡くし、姉とともに新しい街へ引っ越してきた高校生。
発明が得意だが、転校先の学校で好奇の目で見られてしまう。
ナタリー
弟とともに新しい街へ引っ越してきた。
唯一の家族である弟を守りたい気持ちが強く、周りに馴染めない弟を心配している。
ドーン
ヘンリーとナタリーが引っ越してきた時に不動産を仲介した。
生活のため、仕事を何個も掛け持ちしている。
マーリーン副校長
ヘンリーが通う高校の副校長。
ギャレンたちとは逆に人間の世界に迷い込んだ村人と出会う。
家族で見た感想
大人の視点
本当に面白かったです。
私は一番ギャレンのキャラクターが最高でした。
強がっている割に怖がりで、ピグリンに襲われるとオネエみたいになるし、思わず「バカだねぇ」と言ってしまう行動で笑わせてもらいました😄
そしてどうしても気になっていたこと。
ドーンがニッチェの江上さんにしか見えなくて、彼女が出てくるシーンはあまり物語が入ってきませんでした🤭
物語はというと、マイクラならではの『森の洋館』や『エリトラ』、『エンダーマン』、『アイアンゴーレム』も出てきました。
作業台でいろんな物を作るシーンは「リアルだったらこうなるんだろうな」と思える演出で、見ていて楽しかったです。
なのでゲームの世界観を壊さずに、映画化されているなと思いました。
ただ村人さんの目がキラキラウルウル🥹だったのがちょっと気になりました😅
あとはピグリンが意外と可愛かったです🐷
子どもの反応
小学生の息子達はとても面白かったようでした。
我が家も犬がいるせいか、スティーブの相棒のデニスのシーンは「涙が出そうになった」と言っていました。
現在3歳の長女は、大きいピグリンや暗転が怖かったようですが、泣くことはなく最後まで観ることができました。
長女は映画館で映画を観るのは2回目なのですが、いろいろなことがわかるようになってきたからか、上映中後ろを覗いて映像が出るところを見て「なんか光ってる!」とか「どうしてこうなったの?」と物語の内容を聞いてきたりしていました。
ものすごく騒ぐことはなかったのですが、ちょいちょい話しかけてくるので母は映画に集中できませんでした😵
でも3人とも「楽しかったー😄」と大満足でした。
家族みんなで楽しめるおすすめ映画でした
マイクラを少しでも知っている人であれば、十分楽しめる内容の映画です。
なので小さい子から大人まで、幅広い年代で観られるので、家族で一緒に楽しめます。
ちなみにですがエンドロールが流れ始めても、席を立たないことをおすすめします。
最後の最後にとあるキャラクターが少し出てきて「おお!」となりました🤭
そのキャラクターと一緒にまたマイクラの世界を旅して、今度はエンダードラゴンを倒す…なんていう続編もあったらいいなと思える内容でした。
ぜひ映画を観て、お子さんやご家族とマイクラについて話したり、一緒に遊んだりしてみてくださいね😆

最後まで読んでいただきありがとうございました!
また家族で楽しめる映画を見つけましたら紹介していきたいと思います。
ではまた😺


