PR

卒園記念品作成の話

こんにちは!

もうすぐ卒園・卒業シーズンですね!

私は今年度、次男の保育園の謝恩会の役員をやっていまして、グラフィックデザインの仕事を活かして、卒園記念品を作成することになりました。

今回は卒園記念品の中の、DVD作成のお話をしようと思います。

卒園記念DVDを作るにあたって

謝恩会の役員になり、それぞれ得意なことをすることになりました。

私の場合は卒園アルバムと、DVD、クリアファイルを作成する担当になりました。

DVDと言っても、写真にコメントなどを入れてつなぎ合わせた、スライドショーです。

今まだ作成途中ですが、作成ソフトはCanvaです。

元々ちょっとしたデザインを作成するのに使っていましたが、動画も作れることがわかり使ってみることに。

デザインの時同様、とてもわかり易くかつ、いい仕上がりで作ることができます✨

本当に神ソフトです😇

無料でもある程度は作れますので、興味のある方はお試しで使ってみてください。

構成など決まったところで、使用する楽曲を決めました。

長さ的に考えて、2曲使用することにし、歌詞の内容から「こころのねっこ」と「ありがとう こころをこめて」に決めました。

この2曲が入っているCDはこちら⬇

YouTubeで歌っている方がいるので、気になる方は聞いてみてください。

ただし!電車や公共の場では聞かないでください!

私は嗚咽し、子どもに心配されました😭

音楽著作権の壁

使いたい楽曲も決まり、さあ作り始めようと決めた矢先、ふと著作権のことが気になりました。

デザインの仕事をしているので、著作権について少し敏感になっていました。

そこで調べてみると、やはり使用するには使用許可が必要とのことでした。

しかも今回は全員に配布するので「複製」もします。

早速著作権を管理するJASRACのHPで調べました。

まず最初にしたのは。この2つの楽曲がJASRACが著作権を管理しているものかどうかを調べることでした。

JASRACのHPから調べることができるのですが、2曲ともJASRACが著作権を管理している楽曲でした。

使用料の試算もできるのでやってもると、2曲で440円とのこと。

謝恩会の他のメンバーに相談し、予算から出してもらえることになったので、使用の申請を進めることにしました。

ちなみに、写真を使ったスライドショーの場合、DVDではなくCDの扱いになるみたいです。

話は戻って、申請をしようとすると、JASRACのHPに「申請前にレコード会社から著作隣接権の許可をもらってください」とありました。

著作隣接権??

そもそも、詞や曲など音楽そのものを作る人が持っているのが「著作権」、CDを作ったり、歌ったり演奏して音楽を私たちに届ける人たちが持っているのが「著作隣接権」ということなのです。

JASRACでは「著作権」のみ管理しており、「著作隣接権」は他の団体が管理しているため、申請が別途必要とのことでした。

そこでCDのレコード会社を調べ、HPを見ると、申請用のリンクが貼られていました。

いくらかかるかは書いていなかったので、ひとまず申請することに。

申請した次の日、レコード会社からメールで回答がありました。

そこに書かれていた使用料は、2曲で5500円でした…😱

予想では1000円くらいだったので、まあまあな金額にびっくり!

予算的に難しいのはわかっていましたが、一応謝恩会の役員メンバーに報告し、全員一致で楽曲の使用は見送ることにしました🥺

いい曲なので使いたかったのですが、ルールを破ってまで子どもの動画を作成することはできません。

現在はフリーの曲を使用することに決め、作成しています。

おわりに

今回は私の体験談を書いてみました。

申請の仕方など間違っているかもしれませんので、JASRACのHPでご確認をお願いします。

いずれ音楽著作権に関して、もう少し詳しく調べて、説明をした記事も書いてみようかと思います。

何かの参考になりましたら幸いです😊

ではまた次の記事でお会いしましょう😺

コメント

タイトルとURLをコピーしました