PR

オリンピックもBリーグも!初心者でも100倍バスケが楽しめる専門用語まとめ~基本用語編~

こんにちは!

今日はバスケの実況でよく聞く言葉を集めてみました。

これを知るとプレイヤーの動きがわかるようになって、ゲーム内容がより楽しくなります!

こちらもどうぞ↓

ミニバスはこちら↓

オフェンス(攻撃)に関する用語

ターンオーバー

攻撃側のパスミスやドリブルのミス、バイオレーションによって攻守が入れ替わることです。

エンドワン(バスケットカウント)

シュートフォームに入ったプレイヤーに対して、相手チームがファウルを行ったときに、フリースローが1本与えられることです。

シュートが入ればその得点も認められるため、2点シュートでシュートが入り、エンドワンになってフリースローが入ればプラス1点で3点になります。

なので3ポイントシュートでエンドワンになった場合、すべて得点を決めることができれば、4点獲得することができます。

ファストブレイク

ボールを持ってから、相手のチームが守備に回る前にシュートまで持ち込む速攻です。

相手チームの守備がそろってからの攻撃は『セットオフェンス』と言います。

オフェンスリバウンド

シュートして外れたボールを、攻撃側のチームのプレイヤーが取ることです。

レッグスルードリブル

足の間を通過させるドリブルのことです。

スクリーンプレー

相手側の守備に対してスクリーン(壁)を作ることで、味方の攻撃がしやすくなるようにするプレーです。

壁を作るプレイヤーを『スクリーナー』、スクリーンを使って攻撃をするプレイヤーを『ユーザー』と言います。

ピック&ロール

攻撃の連係プレーです。

ボールを持っている選手に対して、ディフェンスしようとしている相手選手を、スクリーナーが壁を作ってディフェンスできないようにします。

その間にボールを持っているプレイヤーはゴール近くに移動し、シュートを狙います。

スクリーナーもゴール付近へ移動し、パスを受けてシュートします。

シュートするプレイヤーはその時によって変化します。

カット

攻撃側プレイヤーの動きのことで、コートの内側に移動することを『カットイン』、外側に移動することを『カットアウト』と言います。

また、壁を作る『スクリーナー』が壁を作った後にゴール方向に移動する動きを『カットアウェイ』と言います。

ディフェンス(防御)に関する用語

ゾーンディフェンス

自分が担当するゾーン(場所)を守り、そのゾーンの中では相手プレイヤーに自由にプレーさせない守備の方法です。

反対の意味のディフェンスとして、守備する相手を決めるディフェンスを「マンツーマンディフェンス」と言います。

ダブルチーム

ボールを持っているプレイヤーに対して、2人で囲むようにデイフェンスすることです。

スイッチ

ディフェンス側のプレイヤーが、マークする選手を変えることです。

ブロックショット

シュートされたボールを、ディフェンスのプレイヤーが弾き飛ばして得点を防ぐことです。

リバウンド

シュートしたボールが、リングやボードに跳ね返ること。

また、その跳ね返ってきたボールを取ることです。

スティール

ドリブルやパスをしようとしている、ボール持っているプレイヤーから、相手チームのプレイヤーがボールを奪うこと。

特にパスを奪うことは『インターセプト』といいます。

チャージング

オフェンスのプレイヤーがディフェンスのプレイヤーに対し、強引に押したり体をぶつけるパーソナルファウルのことです。

シュートの種類

フローターシュート

オーバーハンドでふわっと浮かせるような、高い軌道のシュート。

バンクシュート

バックボードにあててリングに入れるシュート。

フェイドアウェイシュート

ディフェンスをかわすために、後ろにジャンプしながらボールを放つシュート。

ダンクシュート

ボールをリングに叩き込むように入れるシュート。

レイアップシュート

ゴールに向かって走り込み、リングにボールを置いてくるようにして放つシュート。

庶民シュートのこと(By桜木花道)

ブザービーター

Q終了のブザーが鳴る直前にシュートを放ち、そのシュートが入ること。

ブザーが鳴った後に放ったシュートは認められません。

その他の用語

ダブルダブル

1人の選手が1試合で、得点・アシスト・スティール・ブロックショットのうち、2つの項目で2桁の記録をすることです。

3つの項目で2桁の記録をした場合は、トリプルダブルと言います。

ダブルファウル

オフェンス・ディフェンスそれぞれのプレイヤーが、ほぼ同時にパーソナルファウルをすることです。

オフィシャルタイムアウト

通常のタイムアウトとは別に、第2Q、第4Qの残り5分を経過した後、プレーが途切れた時に両チームに与えられる平等なタイムアウトのことで、時間は90秒です。

ヘッドコーチチャレンジ

ヘッドコーチがビデオ判定を求められることです。

1試合につき1回のみチャレンジすることができます。

キックアウト

インサイドからアウトサイドへパスするプレーのことです。

シックスマン

いわゆる秘密兵器的な控えのプレイヤーのことです。

試合の流れを変える選手で、重要な役割を持っています。

まとめ

今回は私がいつも『?』と思っている言葉が多かったので、とても勉強になりました。

特にピック&ロールは、わかりやすいように図も作ったので、試合を観た時にわかるようになりました。

このブログでもっとバスケを理解できて、もっと楽しくみられるようになるお手伝いが出来たら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次のバスケ関連の記事は、ミニバスにしようかなと思っています。

ではまた😺

タイトルとURLをコピーしました