こんにちは!
今日は犬を車に乗せる時に使う、ドライブシートのお話です。
購入を迷われている方や、どれにしたらいいかわからない方の参考になれば嬉しいです。
ドライブシートとは
犬を車に乗せると、犬種によっては車が毛だらけになりますよね。
我が家もそうで、コーギーの『ニック』はものすごく抜け毛が多い!!
そして公園などで遊んで帰ってくるときは足の裏も土だらけで、車の中が大変なことになる時があります。
車をそんな汚れから守り、犬を安全に乗せることができるのがドライブシートです。
犬を車に乗せるときの注意点
実は道路交通法により、犬を車に乗せる時に決まりがあるってご存じでしたか?
私のこのブログを書くにあたり、調べて初めて知りました。
道路交通法第55条2項(乗車又は積載の方法)
車両の運転者は、運転者の視野若しくはハンドルその他の装着の操作の妨げ、後写鏡の効用を失わせ、車両の安全を害し、又は外部から当該車両の方向指示器、車両の番号標、制動灯、尾灯若しくは後部反射器を確認することができないこととなるような乗車をさせ、又は積載をして車両を運転してはならない。
この法律では、犬は『物』として扱われることが少し残念ですが、運転の妨げになるような乗せ方はしてはいけないということなんですね。
具体的には運転者の膝の上に乗せたり、助手席に乗せるだけという乗せ方、窓から顔を出させるのどの行為をすると、反則金や違反点数が取られます。
運転者も犬も、安心安全にお出かけを楽しむための大切な法律ですので、面倒だと思わずに対処することが飼い主の務めなのではないかと思います。
ドライブシートはそういった安全面でもきちんと犬を守ることができるので、お出かけの多いおうちにおすすめの商品です🐶
Amazonでドライブシート購入!
さて、我が家のドライブシートはいつもおなじみAmazonで購入しました。
かわいい肉球柄やポケットがたくさんついた機能的なものまでたくさんありました。
実際に購入したドライブシートはこちらです。

NESTROAD ペット用ドライブシート 全車種 可視メッシュ窓 防水 汚れ防止 耐摩 滑り止め 折りたたみ 後部座席 SUV トランクなど 取付簡単 水洗い可能 犬猫用 旅行 アウトドア ブラック
厳密に言うとまったく⬆と同じではないのです。
私が買ったものがなぜかエラーで表示されないので、同じメーカーの似た物です。
では、レビューしていきます。
特徴

ドライブシートの裏は、滑り止めが付いています。

この部分は、座席の背もたれと座る部分の間に挟み込みます。

挟み込むことで、より強力にシートが動かなくなります。
車に設置
我が家の愛車は日産セレナです。
真ん中のシートを前に動かして設置しました。

こんな感じです。

上の方は座席のヘッドレストに簡単に取り付けられます。
ただ気になったのはレビューにもあった通り、臭いです。
新品のビニール製品の独特の臭いです。
天日干しすればマシになるようですが、急遽使ったので臭うことを覚悟で広げましたが、想像以上に臭かったです。
もし使用する場合は1日きちんと天日干しされることをおすすめします🌞

ドアのところにはチャックになっていて、急な飛び出しを防ぐことができます。

中にはポケットも付いているので、小物を入れるのに最適です。

運転席側はメッシュの窓が付いているので、様子を見ることができます。
お互いに顔を見ることができるので安心ですね😊
ドライブシートで安心安全なお出かけを!
愛犬とのお出かけは楽しいですよね!
いつもの生活では見れないもの、感じないものを一緒に体験することができます。
そんな楽しい思いで作りのお供に、ドライブシートはいかがでしょうか。
今回私が買ったものは大きいものですが、1匹乗せるだけのコンパクトなものや、クッション型のものなど様々あります。
また、車のメーカーのHONDAからは、純正のドライブシートが発売されています。
参考になりましたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
わんちゃんとの生活が少しでも充実したものになりますように✨
ではまた😺



コメント